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ご挨拶が遅れました・・^^;

 投稿者:Rio  投稿日:2013年 1月 9日(水)21時40分41秒
  管理人としては失格ですね・・

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


外で働く身には特に今年は寒さも厳しく、真夏の暑さとはうって変わり
歳だな、、とも感じます

皆様に良き年になりますよう願っております
 
 

明けましておめでとうございます^^

 投稿者:レイ  投稿日:2013年 1月 2日(水)06時40分51秒
  Rioさん 明けましておめでとうございます^^
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

今年から改名♪
HNを統一します(*^_^*)

お孫さん達と賑やかに過ごされているでしょうか。
新年早々の配達、お疲れ様&ありがとうございました。

母を迎えていつもより静かなお正月を過ごしています。
 

Merry Christmas☆

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年12月23日(日)19時34分1秒
  Rioさん 今晩は^^
こちらも冷え込んできました。
関東でもホワイトクリスマスになりそうです。

昨日、HPを閉じました。
7年間、自分の身にもいろいろあったつもりでいましたが、お付き合い下さった皆様もご苦労を乗り越えた年月であった気がします。

掲示板に初めて書き込んでくださったのはRioさんでしたね^^
最初の頃は何度も不具合を直していただきました。
おじ、おばのメンバーにも何度も足を運んでもらいました。
みんなの掲示板も終了し、FBやラインに以降。
もう仲間で集うというより個と個で繋がる時代になってきたのかもしれません。
それでも大人のゆるーいコミュニティは楽しかったです。

形は変わりますが、これからも宜しくお願い致します。

明日はクリスマス・イブ。
お孫さん達の可愛い声が聞こえてきそうです^^
少しフライング気味ですが、Merry Christmas!
 

もし・・

 投稿者:Rio  投稿日:2012年12月19日(水)22時37分22秒
  千里眼が私に本当にあったら、もう少しまともな人生が歩めただろうに・・と泣き言。。

シャッターが切れるかどうかの堺はカメラの機能のせいです、最近の便利なカメラでは
あきらかにブレブレ写真を生み出しそうな時シャッターをロックしてしまう機能もあり
ピントにおいてもカメラが合焦したと判断しない限り押せない、いわゆる「お任せ」的な
便利の様な厄介な機能があります
本来、撮影者の意思でどんなSSでもピントでもシャッターが切れるのが当たり前ですが
失敗の無い画像を生み出す為のお節介な機能満載なのが残念です・・(-_-;)

ISOを上げる・のはSSと絞りの関係を左右する大きな要素ですが、シャッターが切れる
切れない事はむしろどんなモードで撮影しているか? です
SS優先・絞り優先・マニュアル撮影の三大撮影の基本を理解されれば、どんな時も
自分が目指す画像を追いかけられますから、、基本に戻って下さい♪
 

ISO

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年12月19日(水)20時29分45秒
  師匠 今晩は^^
師匠様は千里眼?と思うときがあります^^;

先日 某掲示板に大仏様を貼ったらそこの常連さんが明るくしてくれました。
私が「ISOを上げれば良かった」と書いたら「露出補正を上げてください」とご指摘を受けました^^;
以前 夜のお祭りを撮った時、シャッターが下りなくてISOを上げるといいと聞いた覚えがあります。
えーっ?どっちなのと思ってしまいました。

昨日の二枚目・・・「とまれ」をかけたんですね^^
実は私も青春の時と「とまれ」の字を意識して撮りました^^
読み取って下さってありがとうございます。
写真は見る目も養わないと・・・


今夜はちょっと落ち込み中(^^ゞ
これから音楽を聞いてテンションを上げます。

~☆SP オヤスミナサイ(^_^)/
 

想像するに・・

 投稿者:Rio  投稿日:2012年12月18日(火)21時25分10秒
  クルクル回る葉は自然現象化でのスローシャッター(以下スローSS)の産物だと思います
川の水面を眺めていると流れてきた葉っぱが流れて行くわけでもなく沈むでもなく
クルクルと回る現象があります(鱒釣りをしていてよく見かけますよ)
その光景に心引かれた撮影者の観察力の作品と思って下さい、技術的にはスローSSで可能

   写真は宝探しの旅なんです

普段通りすがる路地裏の角を曲がってみる、いつもは一方通行を車で走る道を
逆に歩いてみると、まるで別の街に来たみたいな感覚さえしますから・・・

SSと絞り値については順に説明します、これに関連してISO感度の設定も知識として
少しずつ勉強しましょう!(^^)!

「街撮り」、着眼点も構図も随分上達されましたね♪
題名もすぐに浮かびましたよ(平凡ですけど・・)
一枚目は右の犬の表情から  『まどろみ』
二枚目は青春の懐古を捉えて 『とまれ・時』
三枚目はズバリです     『抱擁』、『再会』  でしょうか・・・。
 

街撮り

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年12月18日(火)20時44分32秒
  師匠 今晩は^^
先日 走る車を撮ってみました。
曇りの日で1/15だと気持ちよくシャッターが下りました。
写真としては全くダメでしたけれど、timingをつかむには良い練習になりました。
今更ですが写真は入ってくる光の量と時間がで決まるのですね^^;

師匠が説明して下さるような写真を撮っている方がいてその素晴らしさにため息が出ました。
水の流れの中で葉っぱがクルクル廻っていました。
自分の思うように撮れたら・・・そこに近づけたら・・・楽しいだろうな~^^
今でも楽しいですけれど^^;

今日は仕事で参道に行ったので人を撮りました。
 

あ~あ~川の流れの・♪

 投稿者:Rio  投稿日:2012年12月14日(金)21時41分15秒
  実は私は歌を聞くのは好きですが唄うのはヘタです・^^;  音痴とも表現します。。(-_-;)

水の流れを撮るには水流の速さや波立ちも関係して、このSSが一番妥協と言う値は無いです
そこで、1/15ぐらいからさらに遅くSSを変化させて数枚撮るのが徳作です
あまり遅いと雲の流れの様になってしまい水の清涼感が損なわれますし、速すぎると水路の
説明写真になってしまうのでご注意を・・。

一つのお試しとしてご提案です
スローシャッターにおいてもフラッシュの効果はあります、意図的なのはご愛嬌ですが
小さな水の流れに紅葉を一枚流し、丁度の構図でシャッターを切ります
コレを難しく表現すると低速シンクロと呼び、シャッターが開いている間にフラッシュが
極短時間だけ発光する事によって流れる紅葉を止めて撮影することが可能です

その出来映えや、シャッターを開いた瞬時に発光するか・シャッターが閉じる前に光るのか
そのあたりのカメラの機械的性能を説明していると・・
明日の新聞配達に間に合いそうにもないので、、順次解説します(^^)

待合所の写真、ナカナカ良いです♪   先を急ぐ女性と待合所を利用する人の対比が
やや遅めのSSで雰囲気が出ています(^.^)
 

ありがとうございます。

 投稿者:ナナ  投稿日:2012年12月13日(木)21時43分47秒
  Rioさん 今晩は^^
私が何をお尋ねしたいかまで把握してお答えくださりビックリ(^^ゞ
やっぱり先生は凄いです。

>古い町屋を走る人力車の「疾走感」
or
>人力車の走る町屋の風景
師匠に整理して戴いて自分が何を撮りたかったかわかりました。

私は多分時が止まったような街並みを走り抜ける人力車を撮りたかったんだと思います。
だから街並みは固定されていてその中の時間の動きとして人力車が面白かった。
夕方で人影もない道を走る人力車に惹かれたんです。
人力車を待って撮れば良かったんですね。
まあ通りすがりだったので無理がありますが(笑)
シャッタースピードを1/8以下。
これで何回かトライしてみます。
練習は水の流れでも良いですか?

この場所は奈良の大仏殿から駅に向かう途中です。
乾坤一擲さんや靖子さんがいないかな~なんて思いながら歩いてきました^^

添付の一枚は手持ちですが 待合室の静とその前を横切る動が撮りたくてシャッターを切りました。
F値3.5
露出時間1/30秒でした。

花や紅葉の中を行く電車を流し撮りした写真を見ると凄いな~と思います。
 

道具もいりますね・・

 投稿者:Rio  投稿日:2012年12月13日(木)21時06分59秒
  動きのある被写体では手持ち撮影の限界があります。。

解かりやすく二枚目の画像で、背景を止め人力車を流し撮りにする為には三脚を使い
カメラを固定しシャッタースピード(以下SS)をできれば1/8以下にしないといけません
しかしここで問題になるのは古い町屋を走る人力車の「疾走感」か、むしろ人力車が走る
町屋の風景かで大きく変わりますから、両方を見つめてみるのもイイでしょう・・
SS1/8以下で手持ちで人力車の動きに合わせてシャッターを切れば背景も人力車もブレて
流れて躍動感は生まれますけど。。。
要は主体の被写体が人力車なのか建物なのかで決まる選択になると思います

一枚目の画像ではISO感度を上げ、選手の瞬間的な躍動感を表現するならできるだけ高倍率で
表情まで捉えれれば良い写真も得られるでしょう
しかし室内での「動き」の表現は難しくただのカメラブレと見られる事も少なくありません

・・・とか何とか説明して、、自分で撮影できるかどうか今となっては昔話ですけど^^;
 

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